ayako_no7の日記

シュート!にまつわるあれこれを残す場所。 原作オタク。

GttFスタンプラリーに行ってみた

掛川で実施中のGttFスタンプラリーに行ってきました。これから行く人に伝えたいことはこんな感じです。

  • 車がないと1回で全部回るのは無理
  • 北にあるスポットから行くのがおすすめ
  • 各スポットにはかなり近づかないとチェックインできない

ところで私がなぜこんなにボロクソ言っているアニメのスタンプラリーに行くのかと問われれば、放送が始まるときにそう決めたからというだけである。達成できてよかった。

今回のスタンプラリーで使うのは「舞台めぐり」というアプリ。指定されたスポットの近くへ行き、アプリを立ち上げてチェックインするとキャラクターのARがゲットできて、声優さんによるミニボイスドラマが聞けます。2ヶ所クリアしたところで、ボイスドラマに出てくるキャラとゲットできるARのキャラが対応していることに気づく。つまり謎のおっさんが1人でブツブツ言うスポットが2ヶ所もあるのだ。主人公の秀人が1ヶ所なのに。 

ということは、おそらくだけれどわざわざスタンプラリーやりに来るような人は原作ファンが中心だと思われてるし、原作ファンをかなり意識してるんでしょうね。しかし新アニメの内容を原作に連なる物語として受け入れてる原作ファンが私の周りには皆無なので、効果のほどはさっぱり分かりません。

ボイスドラマはだいたい30秒くらいで、スポットをさりげなく紹介しつつ新アニメの内容も取り入れてる感じでした。

スタンプラリーにまでトンデモ展開を入れられたらどうしようかと思いましたが、どちらかといえば地元のPR色が強いので、多少なりとも掛川市に貢献できているように感じます。

以下、今回巡った順番通りに書いておきます。

横須賀城

袋井市よりの郊外にある城跡。そんなに広くなく、駐車スペースからチェックインできました。

せっかくなので登ってみた。見晴らしはそこそこいい。

潮騒

潮の香りがするスポット。車は大東総合運動場の駐車場に停めて歩いていくのがいいと思う。

目の前にあるものの橋の上もしくは下の海岸までいかないとチェックインできない。橋は歩行者専用なのでゆっくり写真を撮れます。このときは海風がものすごく吹いていてなおかつ雨まで降ってきて、早々に撤収した。

キウイフルーツカントリーJapan

定休日だった。なのに細い道の奥にある第一駐車場に行くと、車のバックドアを開けて屋根代わりにしつつくつろいでいるおじさまがいる。お店の人かな?私はただスタンプラリーがしたいだけの無害な一般人なのでおかまいなく…という気持ちになる。

チェックイン自体は第一駐車場からできたのでことなきを得た。おじさまの視線を感じながらそそくさと撤収。

すいのや

JR掛川駅から掛川城へ向かう観光エリアにある。車をそのへんのパーキングに停めて、二の丸御殿とまとめて行くのがいいと思います。このアプリ位置判定が厳しいのか、道路を挟んだ向かい側からですらチェックインできない。もうちょいゆるくしてくれ〜。

しかしこのAR、画面を横にしても自動で横向きになってくれないし、拡大縮小もやりづらくてうまく現実に合わせられない。

掛川城二の丸御殿

門の前でチェックイン。中に入るには入館料がいりますがチェックインだけなら入らなくてもOK。私は3月に来たときに見たので今回はパス。内部には杉良太郎から贈られた甲冑などが飾ってあります。

このARを使うだけで高校生とどこへでも出かけるおっさんが現れるのが恐怖である。

東山いっぷく処

ここと「かっぽしテラス」は粟ヶ岳にある。お店が山の中腹で、テラスが山頂。お店の店員さんがめちゃくちゃ親切でお茶をご馳走になった。新茶も買った。どこで見て来られたんですか?と尋ねられたのでネットで見てきましたと答えた。嘘ではない。

滞在中ほとんど店員さんとお話していたためまともな写真がない。

かっぽしテラス

おそらく今回のスタンプラリーの最難関。車1台分の幅の山道をひたすら登っていくスポット。私が行った日は平日でなおかつ天気が悪くて車も人も少なく、対向車とすれ違うことはなかったものの、もし鉢合わせしたら待避所まで行かないといけない。ハイキングコースになっているので山が好きな人は徒歩で登るといいかもしれません。

山道とはいえきちんと整備されてるし、それほど険しい道じゃないんだけど、台風の影響なのか倒木に行く手を阻まれる。そしてテラス付近は電波があまりよくない。見晴らしは最高だけど風がめちゃくちゃ強い。テラスでは写真を撮ったのち、近くにある神社にお参りしておみくじを引きました。末吉だった。

そしてこの難度の高い山の2ヶ所が謎のおっさん担当なのである。ボイスドラマは各キャラクターがそのスポットにいるという設定で繰り広げられるので、お前はここで何をやっとるんやという気持ちが湧き上がる。

(おまけ)掛川観光協会ビジターセンター

掛川駅の南口にあります。駅に隣接している駐車場は15分までなら無料で停められる。北のスポットから行ったほうがいいと言ったのは、山なので日が暮れるのが早いのと、最後にビジターセンターに行くのに混雑しがちなアンダーパスを何度も通るのがめんどくさいからです。ノベルティがいらないのであれば行く必要はないと思う。

巡ってみた感想

8ヶ所めぐるのにかかった時間は、小休止を挟みつつだいたい4時間半くらい。掛川広いよ〜!スポットが点在しすぎていて、まったり巡るという感じではない。全部チェックインするだけでも半日、観光込みでいくなら1日みておかないと時間が足りないと思います。

おすすめなのは「かっぽしテラス」ですね。行くのは大変だけど、とにかく景色がいい!晴れてたらもっと楽しめたかも。カメラも持っていったんだけど結局ここで使っただけでした。

でも私の大好きなあの子たちがこの街で青春を過ごしたのだと思うと、街中を走って景色を見てるだけでも楽しいです。地元のお祭りで遊んだり、海を見にいったりしたんだろうな。潮騒橋はできたのが1995年だそうなので、久保さんや神谷さんが高校生だった頃はなかったのね。まあ、掛川城もなかったわけだけど。そして久保さんがいなくなった前後の街中のシーンを思い出してセンチメンタルな気持ちになります。