ayako_no7の日記

シュート!にまつわるあれこれを残す場所。 原作オタク。

シュート! Goal to the Future 第4話感想

今週は神谷さんめちゃくちゃしゃべるじゃん~!

さて9人で練習試合をやることになった掛川高校サッカー部ですが練習試合をひたすら断られまくります。そらまあ9人しかいないしな。「9人で練習試合?野球部ですか?」って聞かれちゃうよ。そんななか、受けてくれたのは掛川北と藤田東という(原作オタクにとっての)いつメンでした。

念のため練習試合候補のリストを書き出しておきます。オタクなので。

掛川東
浜岡第一
島田学園
菊川商
藤田東
掛川
掛川
矢畑中央
静岡西
袋井商工
焼津インターナショナル
熨斗谷学院
静枝東学園
佐藤学
浦の星学院

なんか掛川北と藤田東以外は適当に付けた感が否めない。藤井くんのいた袋井工業は商業高校と合併したのかな?しましまユニフォームのみんな大好き東海学園は??

そして作中ではトーナメント予選を控えた時期らしいんですが冬の選手権前なんだろうか?でもセミ鳴いてたよな。ミンミンゼミが街中で鳴くのは基本的に関東より北だということを東京のアニメ制作会社に言いたいといつも思っています。

そして暑苦しいシメオネスタイルで監督業をまじめにこなしている神谷さん、今回は部員ひとりひとりに個人練習のメニューをメールで送っています。あ~~~私にも監督のアドレスを教えてくれ~!悪用しませんから!毎日おはようとおやすみを送るだけです!

さて今回はやってらんねえ~と部を去った佐原と園田が未練がましくサッカー部の周りをウロチョロする回(言い方)ですが、神谷さんと目が合ってそそくさと去っていく2人を見上げる斜め上からのカットの神谷さんが…なんというか神谷さんだった。あっこの人、私の知ってる人だ…みたいな…。もっと似ても似つかないキャラデザだったら私の心の平穏も保たれるのですが、なんかたまに原作の神谷さんの面影が見えるのでいちいち動揺してしまう。なんでこの歳になってアニメに一喜一憂せねばならんのだ…しかもアニメ本筋とはあんまり関係ないところで…。

そしてご神木の公園で佐原と園田に会い、2人からボールを奪って「オレが現役だったとき、お前みたいなしつこいDFが一番嫌いだった」とやっと現状が分かる大事なことを神谷さんがさらっと口にします。あ~そうですよね現役引退してますよね。頼むからそれを最初に言ってくれよ!こっちは年号も世紀もまたいでオタクをやってるんだよ!あんたが白と赤のユニフォームを着て7番をつけてフィールドを走り回ってたころからだよ!自分のサッカーで行けるところまで行くって決めて、全部背負って、絶対にへこたれずにボールに食らいついていた17歳の神谷篤司が今でも大好きなんだよ!だから神谷篤司が「現役引退しました」っていうのは、サツキとメイが「トトロ見えなくなりました」っていうくらいの衝撃があるんだよ。まぁ、高校の部活の監督引き受けるくらいだから引退してるだろうとは思ってましたけどね。

そしてついに神谷さんがボールを蹴るシーンが出てきました。そんなにしっかり描かれたわけじゃないのに、ボール持ってるというだけでいきなり神谷篤司が神谷篤司に見えるから不思議だな。サッカーしてる神谷さんが好きなんだよ。お前何回好きって言うんだよ。でも好きなんだから仕方ない。2人にインターセプトについて語る神谷さん。当時の掛高ではマホが本当に上手だったよね~。マホというのは私の二推しである馬堀圭吾くんのことです。馬堀のことはめちゃくちゃ好きですが新アニメには出てきてくれなくていいよ。ブラジルで幸せに暮らしていてくれ。いや、日本に帰ってきててもいいけど。

神谷さんの過去(というか原作終了後から現在までの経緯)は相変わらずこれっぽっちも出てきませんが、風馬が掛川高校サッカー部にこだわる理由は出てきました。お前の父ちゃんはいったいいくつなんだ?一美が監督してた2010年時点でそこそこ強豪だったんでは?

そして練習試合の1校目は掛川北で7-0で負け。掛北は今でも強豪らしい。斉木さんは出てこなかったよ(当たり前か)。2校目の藤田東にはドタキャンされて(またかよ)、どこぞやへ電話をかける神谷さん…「診察中か?悪い、連絡しなくて」おお…これはやっぱりTwitterで見たあのメガネは…と思っていたらやっぱり和広でした。アーセナル退団後に医者になったのか?それはそれですごいな…。でも風馬に「全国大会優勝したときのメンバーの平松和広」って言われてたけどパッと出てくる経歴がそれなの?アーセナルはなかったことになってるのか…?和広は掛川ウィードサッカークラブ(?)というチームを率いている?らしいです?←ひと言もしゃべらないからわかんないよ!

あと今週の予告がまた「ああ、それだけなら誰にも負けねえ」なんだけど何でなの?単なるリップサービスなのか今後重要になってくるのかハッキリさせてくれ~。秀人あたりに「監督はサッカー好きなんですか?」とか聞かれてこう答えるんだろうか…。

(追記)
神谷さんがサッカーをしているのに予想以上にときめいてしまい、朝起きてそこだけ何回も見てしまった。あ~神谷さんがサッカーしてる!サッカーしてるよ!そのポーズは何なんだとかいうツッコミはおいといてサッカーしてるボール蹴ってる!革靴スーツで!サッカー!してる!好き!

(第5話に続く)