ayako_no7の日記

シュート!にまつわるあれこれを残す場所。 原作オタク。

アラフォーの神谷篤司に思いを馳せる

新アニメの神谷さんは「イタリア名門チームでプレーした伝説の闘将」とすでに過去形なので、「引退」がどう描かれるのかがめちゃくちゃ気になるわけです。いや、主役世代じゃないからそこまで詳しく描かれない可能性もありますが…でもこのアニメ企画した人、神谷さん好きでしょ?そうだよね?そのへん描くよね?

ハッキリ言うと神谷さんが現役を引退しなければならないのはめちゃくちゃ悲しいです。悲しいです。大事なことなので2回言いました。

スポーツ選手である以上、引退を免れることはできないけれど、まずユーベでの華々しい活躍をほぼ妄想で補完しつつ視聴しなければならないのはかなりしんどい。私はあまりサッカーに詳しくないので、知名度とか活躍度からするとヒデみたいな感じかな~と想像しているんですが、基本的にサッカー選手って引退すると過去の人的に扱われがちじゃないですか。引退後のセカンドキャリアがうまくいかず身を持ち崩すみたいな話もあるし。

母校・掛川のコーチをするというのは、シュート!の「継承」というテーマ(これは私が勝手に思ってるだけですが)に沿ったものだと思うけど、神谷さんが16歳のあの日から貫いてきた「自分のサッカーで行けるところまで行く」という日々がもう終わってしまったのかなぁ…と思うと本当に悲しい。もし現役引退してないにしても、その日が近いことは確実なわけなので…。

「ユーベに行ったところで終わらせといてくれてよかった」という気持ちがある一方で、「新アニメでどう描かれるのか気になる」という気持ちもあって、心境は複雑です。

「ユーベの神谷篤司」で止まっていた時間を動かすのは罪深いよ~。いやでも楽しみではあるんですけどね。現実とリンクしている作品はこういうとこがつらいなホントに。

あと結婚してるかどうかも気になるところですが、これは多分していないでしょう。結婚してたら、高校生のときと同じ髪型で無精ヒゲスタイルでは出歩かないと思う。ユーベ時代のツンツンオールバックはそのとき付き合ってたイタリア女子の影響だと(勝手に)思っています。メタ的に考えると結婚してたら2話から視聴率ガクンと落ちる可能性があるからそんな危険は冒さないよね…きっと…。

神谷さんの孤独が癒やされてほしいとは思うけれど、それ以上に孤独でいてほしい願望がやっぱりあるんですよね。どれだけスターになっても大金を得てもサッカーがうまくなっても、「あいつとここに来たかった」という埋められない心の穴を抱えていてほしい。あの日のあのグラウンドに置き去りになっている心の端っこを、探し続けていてほしいのです。